プロフィール

mugensky

Author:mugensky
北海道に住む将棋好きの親子です。
4月から息子は中学2年生になりますが、全く将棋のほうは進歩していません。小学生のままです。
さて、このブログは
地方の将棋好き中学生とオヤジの日常をゆるく綴っていきます。
リンクはほとんどが一方的に私がよくお邪魔するサイトを自分の使い勝手がいいように掲載させていただいています。
もし不快な思いをされている方がいらっしゃいましたら速やかに対応いたしますのでお申し付けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
193位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日と将棋Tシャツ

息子の誕生日プレゼントに今年は何がいいか聞いてみたら、特にないとのこと。
じゃあ、こんなのはどう?ってなわけで将棋Tシャツを見せてみたら、
「うん、これでいいよ。」
とのこと。

Tシャツはこちら

いろんな種類があるので、息子に好きなデザインを選んでもらい2着購入することにしました。

みなさんの中で息子に会う機会がある方がいれば、こんなTシャツを着た中学生に会えるかもしれません。
その時は冷たい目を向けず、温かい目で見てやってください。

着てみてあまりにも恥ずかしそうなやつを息子は選びませんでしたので・・・
(あ、このブログの宣伝になりそうな格言はありますね・・・)
スポンサーサイト

第2回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会

3月のライオン2013

中学生になって初めての全道規模の大会に参加してきました。
スポンサーのJ:comさんは今年大会をやるかどうか何も発表されなかったのでかなり気を揉みましたが、開催していただき、本当にありがとうございます(^-^)

さて、今日は息子と私の2人で会場へ。
着くと間もなく
「一歩千金のブログ読んでますよ(^O^)」
と、にこやかに話しかけていただいたご婦人が・・・。

正直こんなふざけた弱者のブログなんて誰も読んでないだろう・・・
と、ずっとタカをくくっていたのでビックリ(°д°)して、
せっかく話しかけていただいたのに、数秒固まってしまいました。
Sさん、どうもありがとうございます。
話しかけるのも勇気がいりますよね~。
こんな仏頂面のオヤジによくぞ話しかけてくれました。
本当にありがとうございます。
話しかけていただいて励みになりました。
頑張ってこれからも厚顔無恥なこのブログを更新し続けます!

さて、この大会は小学生と中学生は別のカテゴリーかと思っていましたが今回はなんと無差別級。
息子は小学生と対局。

ん?見たことがある子だ。
あれは・・・そうです。小学生の超強豪A川支部の小学生Mくんではないですか!!
実は息子、小学6年生の時にMくんのお姉さんと苫小牧支部の大会で対局し負けています。
(その時の棋譜が地元新聞に掲載していただきました。記念の一局です)
その後リベンジを期して将棋の特訓の末、真冬にA川支部の大会へ行ったものの残念ながらお姉さんとは対局できずじまいでした。
(思い起こせば、あの時が息子は一番将棋に燃えてたかもしれない)

今回、奇しくも弟さんとリベンジマッチとなりました。
が、結果は敗け。
息子曰く「惜しい負けだった」そうですが・・・。

2局目は・・・すみません。初めて対局する方でお名前はわかりませんでした。
持ち時間が少ないこの大会ですが、最後はお互い30秒将棋となる熱戦。
最後は・・・息子負けました。
この試合も「惜しかった」と息子は言いますが、結局弱いから勝ちきれないわけで。
まぁ、言い訳ですね。

2局目に時間を使いすぎたせいか、
2局目に名前を呼ばれるのが遅すぎたせいか
時間の都合?・・・とのことで、息子は3局目をさせてもらえず(まぁ2連敗ですし)
全国クラスを終了。
午後の親睦クラスに挑みます。

親睦クラスでは何故か今日の1局目に相手をしてくれたM君と仲良くしてもらってたくさん指せたようで、
本人的にはすごく楽しかったようです。

さて、全国クラスのトーナメントは・・・というと
なんと、今朝話しかけてくれたSさんの息子さんが、準々決勝で同じ町の麒麟児K君と対戦していました。
(Sさん、謙遜しすぎです。息子さん、めちゃくちゃ強いじゃないですか!)
結果は麒麟児K君に軍配が上がりましたが、Sくんも平手で真っ向勝負!
まだ小さいのにすごいです。
みずならさんと久津先生のところで日々研鑽されているそうで、将来有望なちびっこ棋士です。
(今度サインもらっておこうかな?)
Sさん、こんなブログ読んでも何の足しにもなりませんよ・・・。
暇潰し程度に末永くお付き合いくださいね。


次にA川支部のエースの一人T君のお父さんにも
「ブログ読んでますよ」と、恐れ多くも声をかけていただき

一瞬何のことかわからず
 (°д°)へっ??????
・・・また固まってしまいました。

穴があったら入りたい。
あんなに強いT君のお父さんが読んでくれているなんて・・・
毎回言いたいことをむちゃくちゃ書いているのに。
その時のこと・・・動揺しすぎてあまり覚えていません。

T君のお父さん、私失礼なことしませんでしたか???


そのT君ですが、準決勝で同じ苫小牧支部とちとせ将棋サロンでいつも顔を合わせる中学生のF君と対局。
F君、すごく頑張っていたようですが残念ながら決勝進出を逃してしまいました。

そしてT君は今大会で見事優勝。
全国大会にコマを進めました。
東京でも北海道代表として頑張ってください!!!

この大会では、この勝手なことを恥ずかしげもなく書いているブログを読んでくださる方がいることが分かり、もう少しまともなことを書こうと思う私ですが・・・きっと無理です。このままです。

すみません。
もし私の無知でみなさんに失礼なことがあったら、ゼヒご指摘をお願いします。

日浦八段の教え

土曜日の将棋教室は、師範の日浦八段が日曜日に札幌で仕事との関係で来てくれたようです。
息子は指導対局を楽しみに将棋教室へ。(日浦八段については → ここ

私は見ていないのですが、この日は日浦さんにはたくさんの生徒さんのお相手を丁寧にしていただいたそうで、お忙しいところ本当に頭の下がる思いです。
この日の様子は、支部のブログより → こちら

息子は6枚落ちで指導対局に挑み、なんとか勝たせていただいたようですが
先生もブログでご指摘のとおり、手合い違いだったのかもしれません。
でも息子は本当に将棋教室が楽しいようで、この日のブログの最後の記念写真に普段は絶対しないような写真中央にピースサインで笑顔いっぱいで写っています。(←これでも中学生か?)

日曜日はいよいよ三月のライオン将棋大会!
さて、この勢いを大会に持ち込めるのか?
(明日に続く)

おっと、その前に土曜日は将棋のあと夜に塾のテストだ。
勢いはテストで失われるのかな???(笑)

さっぽろ東急将棋まつり

今年もさっぽろ東急さんで将棋まつりが開催されるようです。
東急さん、毎年ありがとうございます。

情報は日本将棋連盟のサイトです。→こちら

今年はお盆真っ盛りの日程で、参加される方も多いのでしょね。
昨年は息子は嫁と2人で1日だけ参加。
私は毎年仕事を休めない(お盆に忙しい部署にいます)ので、参加できずにいます(泣)

今年も青野さんや深浦さんなどのトップ棋士の皆さんがこられるようですね。
あ~行ってみたいなぁ。

最近更新が滞り気味です

最近は息子も定期テストなどで忙しく、なかなか親子で将棋を指す機会が少ないです。
中学生になってもしっかり将棋の修行を・・・と、最初は考えましたが
中学生は小学生よりもやらなければならないことが多くなり大変だなぁ・・・と感じます。
学校に将棋同好会でもあればいいんですが息子に自分で同好会を立ち上げようという気がなく、オヤジがそこまででしゃばることでもないので、今は小学校6年生から通っていた将棋連盟の支部のこども将棋教室などに通うのみです。

でも、息子のペースに合わせてその時々にあった指し方ができればいいのかな?
と、私としては気楽に構えています。

さて、今月の息子はいよいよ大会出場です。
ブランクがあるので結果は期待していませんが、中学将棋というものの強さを肌で感じ壁の高さを実感することで息子がその後どう感じるか・・・または、何も感じないのか?
結構楽しみです。

出場大会は3月のライオン将棋大会です。
スポンサーさんが昨年に引き続き大会を開催していただき嬉しい限りです。
この大会は中学生が地方大会から参加できる数少ない全国大会への道がある大会です。
なんとか今後も盛り上がって欲しいと願っています。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。