プロフィール

mugensky

Author:mugensky
北海道に住む将棋好きの親子です。
4月から息子は中学2年生になりますが、全く将棋のほうは進歩していません。小学生のままです。
さて、このブログは
地方の将棋好き中学生とオヤジの日常をゆるく綴っていきます。
リンクはほとんどが一方的に私がよくお邪魔するサイトを自分の使い勝手がいいように掲載させていただいています。
もし不快な思いをされている方がいらっしゃいましたら速やかに対応いたしますのでお申し付けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
198位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所に対局相手が!

息子の同級生が近所にいるのですが、
先日、その彼から息子に
「俺、ちょっと勉強したらお前に将棋勝てるんじゃない?」
と言われたらしく、我が家の将棋の本をその彼に貸して対局することになったそうで、息子から「どの本を貸したらいいかなぁ?」と、相談を受けました。

数年前、小学生だった息子は同級生たちをまったく寄せ付けない将棋で一度も負けずに勝ちまくり、今まで誰も息子と将棋を指してくれなくなってしまっていたので、今回は将棋仲間を増やすチャンス!

私からは息子には「何も考えないで圧勝したら、また誰も将棋を指してくれなくなるぞ!」
という言葉とともに将棋の本を選んで渡し、最初の頃に使っていた将棋盤と駒も貸しました。

その彼も駒の動かし方や簡単なルールは知っていたそうで、数日後、貸した本で「ヒモをつける」ということを学び取り、息子が言うには「早速強くなってきた!」とのことです。
小さいころから知っている近所の子なので息子も対局できて嬉しそうです。
でも、私が言ったせいなのか、息子も絶対に瞬殺や圧勝はしないそうで、相手の彼がダイヤモンド美濃を組んでいる間もひたすら待ち続け、時には「こうしたほうがいいんじゃない?」と話しながら対局しているようです。

息子にはそういう将棋を指すことで、決して手を抜くということではなく、相手の考えを読みながら指すことや受けるということもさらに深く考えられるように、新しいことも気づけるようになってほしいと願っています。

ただ、その彼は「俺は絶対大会とかには出ないぞ」と宣言されたそうで、今のところは息子に勝てればそれでいいんだそうです。
最初は楽しく対局してもらえれば、私もそれでいいと思います。

これからも楽しく将棋を続ける子供たちを見守りたいと思います。
スポンサーサイト

告知!「第19回駒桜交流会in 札幌」開催情報です

息子が会員になっている女流棋士会ファンクラブの駒桜の主催イベントが開催されます。
札幌在住の久津女流初段が幅広い告知をしたいとのことでしたので、ご本人の了解をいただき掲載させていただきます。
私はこの日に別の予定が入っていて行けないのですが、いつもアットホームな雰囲気の楽しいイベントですので
ご都合が合えばぜひ参加をご検討ください。

以下、久津さんのメールを転載します。

********************************

やっと開催が決定いたしました。
今回のゲストは、写真右側の伊藤明日香女流初段です。
今回も皆様と和気あいあい楽しく交流できればと思っています。

いつもは大会形式なのですが、今回はお部屋が手狭で人数が少なめなので、手合いカードを使った交流対局の形で進めたいと思います。
どなたでも参加できます。

また、交流会のあとは懇親会も開催いたします。
ぜひお待ちしてます。


第19回駒桜交流会in札幌

日時   平成26年7月26日(土)
        9時~12時30分(受付時間8時30分から)

出演棋士   伊藤明日香女流初段
         久津知子女流初段

内容      交流対局
          (勝敗に関わらず数局指します。)
         指導対局
          (伊藤明日香女流初段による3面指し。)
         お楽しみ抽選会
          (プロ棋士のサインや本などをご用意いたします。)

場所      栄地区センター 2階実習室
          (東区北36条東8丁目 TEL011-704-6005)
           ※公共の交通機関をご利用下さい。

定員       40名(要予約)

参加料    一般参加 1,000円
         駒桜会員 無料(会員証を提示)

お申し込み・お問い合わせ
          メール tomoko.d1123@docomo.ne.jp(24時間対応)
          電話 090-3119-8480(14時~20時)

          ①お名前と読み方
          ②電話番号
          ③棋力
          ④交流対局のみ、指導対局のみ、両方参加
           をお知らせください。

主催     日本将棋連盟
        栄地区センター

懇親会    伊藤明日香さんを囲んで懇親会を開催いたします

   日時  7月26日(土) 13時30分~15時

   会場  炭火と海鮮の店まう(左馬)
         (白石区本郷通13丁目南1-22
          地下鉄東西線 南郷13丁目駅1番出口横)

   参加料  1500円

   お申し込み・お問い合わせ
      メール tomoko.d1123@docomo.ne.jp(24時間対応)
      電話 090-3119-8480(14時~20時)

皆様のご参加をお待ちしてます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。