プロフィール

mugensky

Author:mugensky
北海道に住む将棋好きの親子です。
4月から息子は中学2年生になりますが、全く将棋のほうは進歩していません。小学生のままです。
さて、このブログは
地方の将棋好き中学生とオヤジの日常をゆるく綴っていきます。
リンクはほとんどが一方的に私がよくお邪魔するサイトを自分の使い勝手がいいように掲載させていただいています。
もし不快な思いをされている方がいらっしゃいましたら速やかに対応いたしますのでお申し付けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
10575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム



中学生のメジャー大会

「全国中学生選抜将棋選手権大会」の都道府県予選大会が6月に例年開催されています。
この大会は全国大会が天童市で開催される大会ですが、日本将棋連盟のHP上で見る限り都道府県大会が開催される唯一の中学生個人の全国大会です。
(中学生の団体戦も都道府県予選があるのですが、同じ中学で3人1組のチームって・・・なかなか組めないです)

その他にも
 中学生名人戦(毎年夏に東京で一発開催 東京の東急将棋まつりで開催)
 中学生王将戦(毎年夏に大阪で一発開催)
がありますが、とてもとても北海道に住む身としては東京や大阪までおいそれとは行けません。

唯一毎年開催していただいている
 さっぽろ東急将棋まつり
の小・中学生大会がありますが、今年も開催していただけるのかなぁ~?
もし今年も開催されるのなら、ぜひ参加したい大会です。
東京ではカップ戦もあるようですが、地方大会でもない限りは観光がてら行ってみようか?
なんて気軽には言えません。
東京では去年
 TOMAS CUP
 U-18将棋大会
というカップ戦が開催されたようですが、経済的な事情から簡単にはいけないのです。

それ以外に、中学生だけの大会ではないのですが
 学生将棋選手権大会(小学生から大学生までの学生のオープン大会)
があり、こちらは都道府県予選大会があるようなので、
今年はそちらの参加もできそうです。

中学生だけの選手権大会の地区予選の日程は迫ってきていることと思います。
(まだ正式発表がないので例年の状況からの推測です。)
中学生大会ということで、人生で3回しか出場チャンスがないので息子にはぜひ出場してほしいなぁ~と思います。
(もし3年のうち1度でも天童に行けたら私もついていきたい)

<< 暇な連休 | ホーム | 月例会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


