プロフィール

mugensky

Author:mugensky
北海道に住む将棋好きの親子です。
4月から息子は中学2年生になりますが、全く将棋のほうは進歩していません。小学生のままです。
さて、このブログは
地方の将棋好き中学生とオヤジの日常をゆるく綴っていきます。
リンクはほとんどが一方的に私がよくお邪魔するサイトを自分の使い勝手がいいように掲載させていただいています。
もし不快な思いをされている方がいらっしゃいましたら速やかに対応いたしますのでお申し付けください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


第2回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会

3月のライオン2013

中学生になって初めての全道規模の大会に参加してきました。
スポンサーのJ:comさんは今年大会をやるかどうか何も発表されなかったのでかなり気を揉みましたが、開催していただき、本当にありがとうございます(^-^)

さて、今日は息子と私の2人で会場へ。
着くと間もなく
「一歩千金のブログ読んでますよ(^O^)」
と、にこやかに話しかけていただいたご婦人が・・・。

正直こんなふざけた弱者のブログなんて誰も読んでないだろう・・・
と、ずっとタカをくくっていたのでビックリ(°д°)して、
せっかく話しかけていただいたのに、数秒固まってしまいました。
Sさん、どうもありがとうございます。
話しかけるのも勇気がいりますよね~。
こんな仏頂面のオヤジによくぞ話しかけてくれました。
本当にありがとうございます。
話しかけていただいて励みになりました。
頑張ってこれからも厚顔無恥なこのブログを更新し続けます!

さて、この大会は小学生と中学生は別のカテゴリーかと思っていましたが今回はなんと無差別級。
息子は小学生と対局。

ん?見たことがある子だ。
あれは・・・そうです。小学生の超強豪A川支部の小学生Mくんではないですか!!
実は息子、小学6年生の時にMくんのお姉さんと苫小牧支部の大会で対局し負けています。
(その時の棋譜が地元新聞に掲載していただきました。記念の一局です)
その後リベンジを期して将棋の特訓の末、真冬にA川支部の大会へ行ったものの残念ながらお姉さんとは対局できずじまいでした。
(思い起こせば、あの時が息子は一番将棋に燃えてたかもしれない)

今回、奇しくも弟さんとリベンジマッチとなりました。
が、結果は敗け。
息子曰く「惜しい負けだった」そうですが・・・。

2局目は・・・すみません。初めて対局する方でお名前はわかりませんでした。
持ち時間が少ないこの大会ですが、最後はお互い30秒将棋となる熱戦。
最後は・・・息子負けました。
この試合も「惜しかった」と息子は言いますが、結局弱いから勝ちきれないわけで。
まぁ、言い訳ですね。

2局目に時間を使いすぎたせいか、
2局目に名前を呼ばれるのが遅すぎたせいか
時間の都合?・・・とのことで、息子は3局目をさせてもらえず(まぁ2連敗ですし)
全国クラスを終了。
午後の親睦クラスに挑みます。

親睦クラスでは何故か今日の1局目に相手をしてくれたM君と仲良くしてもらってたくさん指せたようで、
本人的にはすごく楽しかったようです。

さて、全国クラスのトーナメントは・・・というと
なんと、今朝話しかけてくれたSさんの息子さんが、準々決勝で同じ町の麒麟児K君と対戦していました。
(Sさん、謙遜しすぎです。息子さん、めちゃくちゃ強いじゃないですか!)
結果は麒麟児K君に軍配が上がりましたが、Sくんも平手で真っ向勝負!
まだ小さいのにすごいです。
みずならさんと久津先生のところで日々研鑽されているそうで、将来有望なちびっこ棋士です。
(今度サインもらっておこうかな?)
Sさん、こんなブログ読んでも何の足しにもなりませんよ・・・。
暇潰し程度に末永くお付き合いくださいね。


次にA川支部のエースの一人T君のお父さんにも
「ブログ読んでますよ」と、恐れ多くも声をかけていただき

一瞬何のことかわからず
 (°д°)へっ??????
・・・また固まってしまいました。

穴があったら入りたい。
あんなに強いT君のお父さんが読んでくれているなんて・・・
毎回言いたいことをむちゃくちゃ書いているのに。
その時のこと・・・動揺しすぎてあまり覚えていません。

T君のお父さん、私失礼なことしませんでしたか???


そのT君ですが、準決勝で同じ苫小牧支部とちとせ将棋サロンでいつも顔を合わせる中学生のF君と対局。
F君、すごく頑張っていたようですが残念ながら決勝進出を逃してしまいました。

そしてT君は今大会で見事優勝。
全国大会にコマを進めました。
東京でも北海道代表として頑張ってください!!!

この大会では、この勝手なことを恥ずかしげもなく書いているブログを読んでくださる方がいることが分かり、もう少しまともなことを書こうと思う私ですが・・・きっと無理です。このままです。

すみません。
もし私の無知でみなさんに失礼なことがあったら、ゼヒご指摘をお願いします。

<< 誕生日と将棋Tシャツ | ホーム | 日浦八段の教え >>


コメント

昨日はお疲れ様でした。m(__)m
こちらのブログは恵庭の大会の記事で偶然見つけました。
これからも更新楽しみにしておりますね♪

P.S 全然失礼な事などありませんのでご安心を(笑)
   それから、全国大会も頑張って来ます!^^

昨日は、突然、声をかけてしまい失礼致しました。
将棋の好きな子供をもつ親として、とても共感できたり、参考になったり、家族で特に主人が楽しんで読ませていただいています。
これからも、更新楽しみにしています。


T君頑張れ!!!

せっかくコメントいただいたのに遅くなって申し訳ありません。
先日はお疲れ様でした。
恵庭の大会からですか。
色々と勝手な記事を載せていますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

T君、全国大会での活躍を期待しています。
私は小学生名人戦の時のベスト4の記憶が鮮明に残っています。
(テレビで拝見しましたよ)

順位が全てというわけではないですが、
今回も全国制覇目指して頑張ってくださいね!!!
北海道から応援していますよ~ヽ(´▽`)/


> 昨日はお疲れ様でした。m(__)m
> こちらのブログは恵庭の大会の記事で偶然見つけました。
> これからも更新楽しみにしておりますね♪
>
> P.S 全然失礼な事などありませんのでご安心を(笑)
>    それから、全国大会も頑張って来ます!^^

Sさん、今後ともよろしくお願いします

せっかくコメントを入れていただいたのに、お返事が遅くなってすみません。
ブログでも書きましたが、会場で声をかけていただいたのは初めてだったので嬉しかったですよ~
少々照れくさかったですが・・・\(//∇//)\

会場では拙い私の文章を褒めていただき、本当にありがとうございます。
どれだけ参考としていただけることを書けるかわかりませんが、これからもマイペースで親子の日常を綴って行けたらいいなぁ~というゆるいスタンスでいますが、今後もよかったらこのブログにお付き合いのほどよろしくお願いします。m(_ _)m

あとS君、今回の活躍を見て私の中では「強豪」としてインプットさせていただきました。
うちの息子と対局させていただく機会がありましたら、お手柔らかにお願いいたします(^∇^)


> 昨日は、突然、声をかけてしまい失礼致しました。
> 将棋の好きな子供をもつ親として、とても共感できたり、参考になったり、家族で特に主人が楽しんで読ませていただいています。
> これからも、更新楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


